2016年01月

グラフィックデザイナーの横尾雋景探索40忠則氏が、
その夢に対するコメントを書いている著作を見たことがある。

考えてみると、人間は一生の間にどれだけ夢を見るのだろうかと思う。
人間の頭の中には、まるでワケの分からぬものがいっぱい詰まった、アラビアンナイトの「不思議のランプ」のように種々雑多のものが詰まっているのかと思えてくる。
1350

夢と言えば、夢占いというのもある。
当たる当たらぬのほどは解らないが、
夢には、時として未来予知の能力があ雋景 課程るような出来事に出くわすことが、確かにある。
夢のお告げの世界もある。

誰しもが感じたことがあるだろうと思える感覚に、Déjà vu(デジャヴ=既視感) というのがある。

初めて行ったところなのに、「ここは一度来たことがある」という感覚に襲われる。

記憶を辿っても出て来ない。
現実世界でも明らかに訪ねていない。
それなのに現実に訪ねて行った感覚が、色濃くある。
その感覚をフランス語でDéjà vuと言うそうだが、子供の頃にはその感覚に溢れていたような気がする。
やはり、それは夢で見たのだろうと言う以外にない。

そんな、未来を暗示するような世界を持っているから、夢は予知能力があると思えてくる。

夢は、ほとんどの場合ランダムに展開するようであるが、時々迫真の未来を語雋景探索40ったりするから捨て置けない。

予知だけではなく、場合によっては現実すらも遠い空の下からもたらすこともある。


中国の『三夢記』に、詩人の白居易が、
遠隔の地にいる友人の微之に思いを馳(は)せ、酒を呑み一編の詩を作ると、遠くにいる微之が、
そっくりそのまま白居易の姿を夢に見たという話がある。


夢の世界は、何とも不思議なロマンに溢(あふ)れている。

jpg

海で捕獲瑪姬美容 去印した魚を陸揚げした時に使われる、
昔は、臭いが移らないとされるナラやブナの木製のものが使われていた。
今は、ほとんどが発泡スチロールのものに取って代わられてしまった。
それゆえか、木製のトロ箱を見ると、つい郷愁を感じてしまうところがある。
だけども、新しいものに置き換わり
冷凍技術も増し加わったがゆえに新鮮なまま食卓と届けられるようになった。

木製のトロ箱を使っていたような時代は、魚を腐らせないようにするために
トロ箱の中に一つの工夫があったという。
それは、
一つの箱の中に種類の違う魚を あえて入れておくのだという。
一種類だけを入れるとすぐに死んでしまうが、
違う種類の魚を入れておくと緊張感が生まれ鮮度が保たれるという。


インブリーディング(inbreeding)という言葉がある。
近親交配、同系繁殖、近親結婚 瑪姬美容暗瘡などを意味し、
同じ親から生まれた近親種同士で、交配を続けると数代で、
すぐに劣性の兆候が現れて出てくる。
ニワトリの場合であれば、身体も小さく、卵をうまなかったりする。
こんなことが、人間にも当て嵌まるとされ、
ごく近い関係にある同族の結婚が、どこの国でも禁止されている。

生物学的にインブリーディングが問題があるのだとすると、
知的分野においても同様のことが言える。
たしかに、
企業が同族で占められたりすると弱体化しやすい傾向を持っている。
ロータリークラブの各支部では、一業種一会員のキマリを温存している。
それの方が、活性化するという。

政治世界に眼を転じてみると、
あいも変わらぬ2世、3世議員の多いこと多いこと。

まるで、インブリーディング状態。

国会というトロ箱の中に、
違う種のものをPretty renew 傳銷吹き込まなければ劣性化する。

19

「おみくじ」の吉凶韓國人蔘を良い順に並べると、
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶のおよそ7種類が基本。
中には「大大吉」はイイとしても「大大凶」という物騒なものが入るのがあるという。
「おみくじ」は「凶」よりは「吉」の文字が付いた方を引いておきたいところ。
ところが、人によっては「凶」の方が絶対数が少ないハズとして「凶」を引くことは
確率が少ない方を引いたから「吉」だと公言して憚らない人もいる。
だけども、そうでもないデーターがある。
この吉凶の比率は、各神社などでマチマチらしく、
あるところでは大吉が17%に対して凶、大凶が30%というところもあるようだ。
確率が低いとして、「凶」で喜ぶというのは早計とも言える。
ある人の話だが「凶」を引いた年に悪いことがあり、それ以降引けなくなったという。
そんな人にとっては、「凶」を引く心的恐怖が残っているものらしい。
一般的に「吉」が出れば、そのまま持ち帰り、
「凶」が出れば、利き手と反対の手で境内の小枝に結ぶと「凶」から
免れるという話もあるが、「凶」を引いたという気持ちは変わらずに残るところがある。
「おみくじ」の起源は、「元三大師みくじ」とされる。
これは、延暦寺の高僧良源上人が912年に、人間の運勢、吉凶を
漢詩に託したものが始まりとされている。
そんなところから見ると千年以上の歴史があることになるが
現在のものとは様相が違うようだ。
最近は英語版「おみくじ」があったりハワイなどへの輸出もあるという。

「おみくじ」ではないが、ケータイ会社から毎週配信されてくる「くじ」がある。
「くじ」と言われると「おみくじ」に対する習慣的儀礼が想起されで、つい、
身を引き締めつつ「念じて」引くという態度を取ってしまうところがある。
すると、どうだ、「当たり!」と出る。
スゴいものでも出たのかと見ればケータイ会社の「壁紙」。
ダウンロードしてこの壁紙を使えと言うところらしい。

こんな壁Pretty Renew 冷靜期紙は果たして「当たり!」と称されるべきものか?
と、これが出るたびに思ってしまうのだが...

↑このページのトップヘ